スリング♪まぁるい抱っこ♪タッチケア…
カモミィルーム主催・講座は一覧はコチラ
twitter

New Entries
Profile
Category
Links
カモミィルーム


スリングLifeサークル「まぁるまる」



Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
時間が出来た!?
0
    春から下の娘が入園し

    自由な時間が増えた〜ヽ(^o^)丿



    の、ハズなのに、

    やること、やりたいことが、なかなか進まない!!!(ノД`)・゜・。


    なぜだーーー!!!


    っと、冷静に考えたら…

    幼稚園まで送り迎えに、
    かなりの時間がとられている事に気付きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

    車なら片道15〜20分
    電車を使っても25分程度。

    そもそも、
    お隣の市まで送り迎えなので、
    覚悟しての入園でした!!!

    で、入園してみて、
    「思ったほど大変じゃないな(*^^*)」
    っと思っていました♪


    でもでもでも、
    気付いたら、
    やはり順調に往復する時間よりも、
    カナリの時間がかかっていることを改めて気付きました!
    (今頃?(^-^;)

    もちろん、
    行きも帰りも、
    私は片道では終わりません!!!
    行きは
    真っ直ぐ帰宅して、往復50分。

    帰りは、
    早足で帰るなんてことはそうそうなく
    (そりゃ、こどもだものね)

    晴れていれば、園庭でしばらく遊び、
    帰り道のお店のショーウィンドーを見て楽しみ、
    電車のタイミングもその時々で違う。

    だいたい、私が自宅を出てから帰るまで、
    1時間30分くらいかかっています。

    ってことは、
    毎日2時間半は送り迎えにつかってるってこと。

    そりゃ、時間ないわっ!(;^ω^)


    そして、与えられた時間は小刻み。
    (コレ、主婦業の宿命ね)


    そしてそして、
    お迎えの時間までのタイムリミットがある。

    どうも、この
    「何時までに!」
    っが、
    私はとってもプレッシャーに感じてしまうタイプみたい(>_<)


    でもでもでも、

    入園前より、自由な時間が増えたのは間違いない!!!
    (よね?)

    入園したら アレも〜♪ コレも〜♪

    っと、思い描き過ぎだったイメージと

    現実とが

    今、徐々にすりあわされています(笑)


    やっと、
    そろそろ
    「幼稚園ママのペース」
    をつかみ始めました(*´▽`*)


    毎度のマイペースですが、
    りんごママレッスンも
    コンスタントにやっていきたいと思いますヽ(^o^)丿

    こんなんですが、
    今後とも宜しくお願いします(*^^)v







    ------------------

    cafeテクテクさんの
    オーガニックランチ付レッスン♪

    『りんごママの
    まぁるい抱っことタッチケアレッスン』


    6/5 レッスン[1]
    お申込詳細→http://kokucheese.com/event/index/296796/

    6/26 レッスン[2]
    お申込詳細→http://kokucheese.com/event/index/296797/


    会場:cafeテクテク
    (大阪府三島郡島本町広瀬5-15-25)
    http://yahoo.jp/-WUqUS
    レッスン10:30〜
    ランチ13:00〜
    参加費:2000円(オイル代込み)
    ※別途ランチ代750円〜がかかります





    お問い合わせは
    カモミィルーム 岡田めぐみ

    ringomama.camomy@gmail.com
    までお願いします。

    迷惑メール設定などされている方は
    こちらのアドレスから受信できますよう設定をお願いいたします。


    カモミィルーム主催の講座は こちらで一覧でご覧いただけます!

    http://kokucheese.com/main/host/camomyroom/


    皆さまのご参加 お待ちしております(*^^*)




     
    JUGEMテーマ:育児
    posted by: camomy-okada | 育児 | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    お気に入り絵本♪
    0

      私は本を読むことがとてもの苦手です。

      子ども達にはそうならない様に…の気持ちを込めて
      絵本をなべく読んであげるように心がけています(*^^*)



      最近のお気に入り絵本はコレ!





      14ひきシリーズ!

      14ひきかぞくのねずみ達の
      可愛らしいお話です(*´ω`*)

      大家族の温かい雰囲気
      柔らかいタッチの絵
      私も読んでいてほのぼのします♪(*´▽`*)



      「14ひきの あさごはん」

      下の娘の3歳半健診でもらいました(≧▽≦)

      この日は4冊から選べたのですが
      絵が素敵で私が気に入り
      ちょっと娘の思考を母が捜査して(´艸`*)
      この本が選ばれました(笑)




      色々な絵本を読んであげたい気持ちはあるのですが
      小1の姉が好みがうるさい!

      感受性が強すぎるのか
      絵本を読むにも
      「怖い!!!」
      とか
      「嫌い!!!」
      といやがるものが多いのです。

      「よるくま」とか
      「こんとあき」とかもアウト(>_<)

      日本の昔話なんかは
      絵の時点でアウトです(;一_一)



      絵本のドキドキ感を
      強く受け取りすぎるのでしょう。

      多くのお話が
      前半に困ったことがあって
      その後丸く収まるみたいな事ないですか?(^_^;)

      なので持っていても読ませてくれない本が…。


      好きなのは
      「ぐりとぐら」シリーズ
      「ぶたやまさん」シリーズ
      五味太郎さんの作品など。(*^▽^*)
      ほのぼのや、面白いのが大好きです♪



      更に言うと
      映画なんてほぼ無理!


      ちなみに、
      私もドラマや映画は
      必要以上にドキドキし過ぎてしまうみたいで
      苦手ですf(^_^)

      似たもの親子なのでした♪


      映画やドラマ好きの旦那を困らせています(苦笑)




       
      posted by: camomy-okada | 育児 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      忘れ物…
      0

        今日は上の娘が

        幼稚園最後の遠足です!


        この寒波到来の寒い日に公園へ!
        外でお弁当、凍えないかと心配な母です。(>_<)

        って、冷静に考えれば、先日小雪舞う中、神社で自分達もお弁当食べてたな(^_^;)



        さて、娘を幼稚園バスへ送り届け、帰宅しひと安心!

        と思ったら!

        あっ!ブロッコリーが残ってる!!!(笑)

        お弁当に入れ忘れられてました。(^_^;)




        いつも忘れ物が多くて、娘には申し訳ないわf(^_^;

        他に忘れ物が無いことを祈って☆

        最後の遠足、楽しんできてねo(^o^)o



        posted by: camomy-okada | 育児 | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        絵画教室にて☆
        0
          ツイートでは長くなりそうなので、珍しくブログに登場です!


          長女・イチゴ姫も早いもでもう1ヶ月で幼稚園を卒業します!!!

          今日は幼稚園の保育時間後に行われている絵画教室でした。

          こちらも、もう残すところ数回。。。


          ここのところ、幼稚園児でなくなることが淋しくて仕方がなくなりました(;_:)


          幼稚園が大好きな娘。

          先日の幼稚園の個人懇談でも担任の先生に

          『のびのびとしています!』

          と言われました!

          まさにソレです!

          『のびのびと』の幼児期がもう終わってしまうことの淋しさを強く感じているのです。



          話は戻って、年中さんから2年近く通った絵画教室。

          コレが本当にのびのびと、無理強いすることなく、

          色々な作品を作ったり、経験をさせていただきました!


          今日は夕方お迎えに行くと、小さな雪だるま達が迎えてくれました♪

          雪だるま

          先生のご自宅付近にはまだ雪がたくさん残っていたそうで、

          わざわざ幼稚園まで持ってきて下さいました♪

          続いて教室に入ると、本気の金づちが机の上に!!!

          今日は、釘と金づちで、木片を打ち付けて作品を作っていました!


          絵画教室と言う名前ですが、いつも色々なことをさせていただいています!

          お花や季節のお野菜を描くこともあれば、

          新鮮なお魚を持ってきて下さったこともあります!

          クレヨン、鉛筆、絵具、紙粘土や土粘土

          絵具でにじみ絵の様なことをしていたり、

          万華鏡作りや、割り箸でパチンコを作っていたり(笑)

          本当に、本当に、色々な経験をさせていただきました!!!


          大好きだった絵画教室。

          先生やお友達に感謝、感謝です☆☆☆☆☆
          posted by: camomy-okada | 育児 | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          年長&年中ライゲン☆月1になりました!
          0
             
            7月、8月に体験会をさせていただいた

            年長向けのライゲン。

            目標の人数には達しなかったので、

            毎週で継続とはなりませんでした・・・(T-T)




            がっ!!!

            『このまま終わるのは勿体無い』

            と言ってくださる方もいて

            月1回、 親子で参加、

            という形式で、継続させていただくことになりました¥(^0^)/


            --------

            シュタイナーサークル 『かなで』

            年長・年中対象 ライゲンの会


            開催予定日(第3金曜)

            10/18、11/15、12/20
            ※単発で参加が可能です

            4時〜5時

            島本町営住宅 集会所にて
            (水無瀬川緑地公園内)
            http://goo.gl/maps/QsNgu

            参加費・1回1500円

            対象・年長&年中児と保護者


            参加お申込・お問合せ

            おかだ迄
            info@camomy.net


            ------
            ------
            ------



            現在、島本在住のライゲン(オイリュトミー)の先生に、
            私の下の娘(2歳)達のクラスをして頂いています。
            それを体験し、「年長の娘に受けさせられたらなぁー」と思い
            皆さんにお声掛けしています!



            シュタイナー幼児教育で毎日行われる体遊び『ライゲン』。
            ファンタジーにあふれたリズム遊びです。
            (オイリュトミーの子ども版です)

            季節の歌や詩にあわせ、輪になって踊ります。

            幼児期の子どもの内面の「静けさ」を守り
            過度な刺激にさらさず
            対象に耳を傾けることの出来る環境を整える。

            「自分は世界に歓迎されている」と実感出来る環境つくりに努めます。

            ライゲン・オイリュトミーをすることは、上達が目的ではありません。
            直ぐに何か結果が見えるものでも有りません。

            子どもたちの健やかな成長を願って☆

            posted by: camomy-okada | 育児 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ライゲン体験会@8/23島本町
            0
              ☆子どもライゲンサークル☆設立に向けて
              『ライゲン体験会のお知らせ』
              *年中・年長・小1対象*

               
              第二回目となる体験会を8/23(金)に予定しています☆

              5名以上集まれば9月以降のクラスが出来ます!

              しかし、現状では5名までは厳しいのでは・・・と言う状況です。

              そうなると、この体験会は、シュタイナー教育のライゲンを体感できる貴重な機会となります!!!

              継続的に参加したい方はもちろん、
              どんなものか試してみたい・・・と言う人も、
              お気軽にご参加下さい!(o^-^o)




              ・体験会の内容
              ライゲンの体験・新クラス設立に向けての説明等
              ・参加費800円

              第2回
              日時→2013年8月23日(金)4-5時
              会場→島本町立住宅・集会所(水無瀬川緑地公園内)
              http://yahoo.jp/NohN-N

              ※体験会は保護者の方々も一緒に参加して頂けます。
              実際にスタートしたら、先生+子どもたち、補助の方のみの参加となります。


              新設クラスの構想は・・・
              *****
              対象→年長クラス
              (年中・小1も体験を経て無理なく参加できそうならばOK)
              日時→金曜の夕方(月4回)4時10分〜40分頃
              (月1回ではあまり意味がないそうです)
              会場→島本町内のどこか貸室
              費用→月謝4500円以内で検討
              (参加人数が多ければ費用は安くなります)
              定員→5〜10名
              *****


              シュタイナー幼児教育で毎日行われる体遊び『ライゲン』。
              ファンタジーにあふれたリズム遊びです。
              (オイリュトミーの子ども版です)

              季節の歌や詩にあわせ、輪になって踊ります。
              子どもがライゲンをし、動きのなかにすっぽりと入ることで、落ち着きをもたらす。

              ライゲン・オイリュトミーをすることは、上達が目的ではありません。

              幼児期の子どもの内面の「静けさ」を守り
              過度な刺激にさらさず
              対象に耳を傾けることの出来る環境を整える。

              「自分は世界に歓迎されている」と実感出来る環境つくりに努めます。

              集団生活、社会の一員としてのしつけは小学校に入学してから。
              逆に、小学生には年下の子どもたちの手本になるように働きかけます。

              子どもたちの健やかな成長を願って☆

              ==========

              ご興味あれば、ぜひぜひご連絡下さい♪

              岡田めぐみ
              info@camomy.net
              http://blog.camomy.net/

               
              posted by: camomy-okada | 育児 | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |