スリング♪まぁるい抱っこ♪タッチケア…
カモミィルーム主催・講座は一覧はコチラ
twitter

New Entries
Profile
Category
Links
カモミィルーム


スリングLifeサークル「まぁるまる」



Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
梅のコンポート☆昨年の記録φ(..)
0

    去年の事ですが、
    初めて梅を漬けました!

    今年もそろそろですね〜♪



    昨年は、その勢いで、
    シーズン終わりにスーパーで見つけた見切り品の梅を
    コンポートにしました(≧▽≦)

    これがとっても好評だったので、
    記憶を呼び起こし、
    今後の為にも記録しておきます!!!


    2014梅のコンポート


    [参考にしたレシピ]
    完熟梅…1キロ
    水…1,2リットル
    砂糖…600グラム
    蜂蜜…100グラム

    梅以外の材料を鍋に入れて、煮溶かす。
    梅を入れて、弱火で落し蓋をして10分。
    早いような気がしても、余熱で柔らかくなるのでOK。
    そのまま冷やす。

    触れると潰れるのでそーっと。

    梅は、酸性が強いので、金属鍋、落し蓋はさける。
    ホーローがベスト。

    ※追記
    しっかり完熟した黄色い梅を使うこと。
    最初に梅のヘタを爪楊枝で取ります。



    以上が、師匠に教わった内容でした。

    2014梅見切り品




    しかし、
    勢いで買った見切り品の梅を
    勢いで作ってしまいたかった!!!

    蜂蜜がなく、
    砂糖もきび砂糖が少ししかなく、、、
    あったのは
    その前に梅酒などで使った氷砂糖!( *´艸`)

    と言うことで、
    きび砂糖と氷砂糖という
    不思議な組み合わせで作られたコンポートとなりました(笑)

    更に、
    使った鍋が小さかった!!!

    梅以外の材料を煮詰めたまでは、小さいことに気が付かづ(^-^;
    梅を入れてみたら!!!

    溢れる〜Σ(・ω・ノ)ノ!

    っとなり、
    慌てて水分を減らしました(^-^;

    なので、実際は割合に対し、梅の量が多くなったかな!?

    とにかく美味しく出来て、
    めでたしめでたしヽ(^o^)丿


    さぁ、しっかり思い出したので、
    今年もがんばろー♪

    こんなに書いておきながら
    まず漬けるのは、梅酒ですが( *´艸`)

     
    posted by: camomy-okada | つれづれ | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    我が家のクッキー作り
    0

      昨日はバレンタインでしたね。

      子どもも小1になり、そろそろ作りたいかな…

      と言うことで、

      お菓子作りウィークでした♪



      私の経験から、

      手作りチョコで 一番簡単でそれっぽい(笑)のは

      麦チョコと溶かしたチョコを混ぜて固めたもの!

      今年はこれに決定☆

      板チョコを溶かしてそのまま型で固めるより

      ちょっと手作りっぽさが増して

      でも簡単で美味しい(´艸`*)

      卓上で湯煎し、子どもたちと手作り気分を味わいました♪

      (写真撮り忘れて(^-^;)




      更に、クッキーも簡単に出来ないものかと思案。


      あるもので、とりあえず試す!

      簡単に!

      でも素材は安心なものが良い!

      ホットケーキミックスを使うけど、

      よつ葉生協さんのですよ(*^^)v
      http://www.yotuba.gr.jp/

      どうせなら、バターや卵もナシにしたいなと。

      菜種油もなかったので、手持ちの米油で代用!




      型抜きで子ども達の楽しみプラスヽ(^o^)丿



      ↑この日はトースターで焼いてみて
      コゲコゲでした(^-^;
      でも、手ごたえは有☆


      はい、
      作業写真と出来上がりが違う日でゴメンナサイ(笑)




      ↑これは3回目くらいに作った、
      チコリーコーヒーのインスタントを加えて、
      バレンタインっぽくしました♪
      この日はオーブンで焼きました。

      チコリーコーヒーはコチラでチェックしてくださいね。
      http://www.treeoflife.co.jp/products/coffee.html



      なんせズボラでザツな主婦なので(^▽^;)

      どうやったら簡単にそれっぽく出来るかが大切(´艸`*)

      何分、本のレシピ通りとか作らないので(笑)
      人様に食べて頂く程の物はまだ出来ませんが
      家族で美味しく頂いております♪


      忘れないうちに、またクッキー作ろー♪
      posted by: camomy-okada | つれづれ | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      春の足音♪
      0






        殺風景な冬の田んぼ、、、

        っと思いきや

        春の足音が聴こえてきました(*´∀`)

        普段は車移動が多いけど

        今日はこの道を2往復!!!

        子どもとゆっくり歩くと

        発見がいっぱいです!o(^o^)o
        posted by: camomy-okada | つれづれ | 01:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        製作活動三昧!
        0
          ここ最近は

          手で縫い縫いしたり

          ミシンに向かったり

          はたまた勢いで
          編み物までてを出してしまったり。。。


          なんだかクリエイティブな日々です。(*^_^*)



          何をしてるって…

          毎年恒例!
          小一娘のバレエの発表会へ向けた
          衣装作り!

          一番苦手な手縫いは捗りませんf(^_^;
          思うようにならず
          何度も縫い直した箇所もありましたが
          これで完成☆☆☆
          の、ハズ(笑)







          そして、
          今が佳境なのが
          下の娘の入園に向けた準備!!!

          一月末に、やっと準備するものが分かり
          娘と一緒に生地を選び
          制作にいそしんでおります!!!




          しかしながら、
          決して得意分野ではないので、、、

          昨日もランチクロスを作りたかったんだけど
          初めてバイアステープを試みるも上手くいかず
          作戦練り直し中です!








          やらなきゃいけない作業があるのに

          こういう時って
          製作意欲を駆り立てられているのか

          ついついやらなくて良い
          編み物までしてしまいました(笑)(*≧∀≦*)




          この極太毛糸に出会ってしまったのです☆






          ひっさびさの編み物でした♪

          実は編み物は
          中高生の頃に嵌っていたので
          それなりにちゃちゃっと出来上がり♪
          ネックウォーマーです。

          極太はスイスイ進んで気持ち良かった♪





          こう言うのは
          勢いも大事!!!

          入園準備、最後まで頑張ろう!!!
          posted by: camomy-okada | つれづれ | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          遅ればせ…明けまして(^o^)丿
          0
            遅くなりましたが…

            明けましておめでとうございます<(_ _)>


            赤ちゃん大好き♪
            ママの楽しい育児をお手伝い!(*^^)v
            ベビーケア&アロマセラピスト・りんごママこと、岡田めぐみです♪

            りんごママ



            2015年、
            こんな感じのキャッチフレーズいかがでしょうか?(´艸`*)


            最近つくづく思うのは

            赤ちゃんが好きだなーっと言うこと!(≧▽≦)


            幼児よりもベビーの魅力のトリコなのです(*´ω`*)


            なので、

            自分の子どもたちは幼児&小学生になっているのですが…

            タッチケアを教えるのが好きなのも!!!

            辻直美先生のスリングLife講座を続ける意欲も!!!

            『ベビー大好き』(*´ω`*)

            この気持ちに尽きるのだと思います♪





            今年、まず1〜3月か4月頃までは
            ゆっくりやらせてもらいます。<(_ _)>

            寒い季節でもありますし、

            次の4月より、下の娘が入園いたします!!!

            今はその前の貴重な時間でもあります!!!

            今しかナイ時間を大切に、優先させていただきます<(_ _)>



            とは言え、
            ゆっくりとながらもレッスン開催も検討しています。

            私、りんごママは
            2.3月にアロマレッスンを検討中です!
            決まり次第お知らせ掲載いたします!(^o^)丿


            そして、
            辻直美先生をお呼びしている
            『スリングLife講座』は
            1月22日(木)→http://kokucheese.com/event/index/239914/
            2月28日(木)お申込みフォーム準備中<(_ _)>
            が決定しております。
            3月末は開催できるか調整中です…しばらくお待ちくださいませ。



            2015年も
            どうぞ宜しくお願いいたしますヽ(^o^)丿


             
            posted by: camomy-okada | つれづれ | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            寒波到来o(>_<)o学びの日
            0
              さむーい!!!o(>_<)o

              大風吹き荒れて特別に寒い今日ー!(。>д<)



              こんな日ですが、自分の学びのため、

              西宮北口まで行ってきました!!!

              初めての駅。

              大阪に住んで10年以上ですが、
              神戸方面はあまりご縁がなく、
              西宮も初めてだったかも!?

              偶然空いている日に、行きたいミニ講座があり、
              遠いですが気合い入れて頑張っりました(^-^)v


              今日の学びは、
              「仮面心理学のミニ講座」

              ずっとお会いしたかったタオさんに会あいしてきました♪
              http://ameblo.jp/taoterry/

              初対面ですが、何だか自然(*^^*)

              私が勝手に図々しく思っているだけかも知れないですが(*^ω^*)

              仮面心理学も益々興味が湧き、深く学びたいものの一つです。


              やりたいことが沢山ありますが、
              家族第一を忘れずに!
              ↑自分へのブレーキ(笑)



              さてさて今日は
              3歳の娘ちゃんも連れてでした!!!

              阪急電車で、
              普通電車+特急×2本の乗り継ぎ。

              久々の大物長距離移動!!!

              あまりの寒さに、駅からの徒歩では娘ちゃんをスリング抱っこ☆

              カイロ代わりにくっついて寒さをしのぎました!(笑)

              体重13キロちょっとありますが、
              まだまだ余裕(^o^)=b

              お互い温かで気持ちい〜い(*´∀`)



              あっ、スリング写ってなかった(^-^;




              前日から気合い入れてたお陰で、
              準備万端(^-^)v

              娘の暇潰しグッズに
              ミニ絵本、まちがい探し本、
              折り紙、クレバス、ぬりえ、シール、、。

              お握り、お芋、お茶も忘れず♪

              往復の電車、
              約1時間半のお勉強中、
              静かに遊んでくれていました!(^o^)b



              帰りは 乗り換えの駅の
              パン屋カフェでランチ☆



              ここ、以前にある親子クラスに通っていた時によく立ち寄った
              休憩スポットでした!(^o^)丿

              久々の場所を懐かしんだ私でしたが、
              0〜2歳前半の頃だった娘は覚えていなかった様子。

              そりゃそうなのだけど、ちょっぴり淋しいですね(^_^;)



              ランチ後は駅ホームの551で
              晩ごはんのおかずをゲット(^-^)v

              夕方は小学生の娘ちゃんの習い事もあるので
              今日は楽々晩ごはん(*^ω^*)

              551さま、ありがたやー(*´∀`)









              寒くも充実した楽しい一日でしたヽ(^o^)丿

              一歩一歩、頑張ります(^-^)v

               
              posted by: camomy-okada | つれづれ | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |