スリング♪まぁるい抱っこ♪タッチケア…
カモミィルーム主催・講座は一覧はコチラ
twitter

New Entries
Profile
Category
Links
カモミィルーム


スリングLifeサークル「まぁるまる」



Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
梅のコンポート☆昨年の記録φ(..)
0

    去年の事ですが、
    初めて梅を漬けました!

    今年もそろそろですね〜♪



    昨年は、その勢いで、
    シーズン終わりにスーパーで見つけた見切り品の梅を
    コンポートにしました(≧▽≦)

    これがとっても好評だったので、
    記憶を呼び起こし、
    今後の為にも記録しておきます!!!


    2014梅のコンポート


    [参考にしたレシピ]
    完熟梅…1キロ
    水…1,2リットル
    砂糖…600グラム
    蜂蜜…100グラム

    梅以外の材料を鍋に入れて、煮溶かす。
    梅を入れて、弱火で落し蓋をして10分。
    早いような気がしても、余熱で柔らかくなるのでOK。
    そのまま冷やす。

    触れると潰れるのでそーっと。

    梅は、酸性が強いので、金属鍋、落し蓋はさける。
    ホーローがベスト。

    ※追記
    しっかり完熟した黄色い梅を使うこと。
    最初に梅のヘタを爪楊枝で取ります。



    以上が、師匠に教わった内容でした。

    2014梅見切り品




    しかし、
    勢いで買った見切り品の梅を
    勢いで作ってしまいたかった!!!

    蜂蜜がなく、
    砂糖もきび砂糖が少ししかなく、、、
    あったのは
    その前に梅酒などで使った氷砂糖!( *´艸`)

    と言うことで、
    きび砂糖と氷砂糖という
    不思議な組み合わせで作られたコンポートとなりました(笑)

    更に、
    使った鍋が小さかった!!!

    梅以外の材料を煮詰めたまでは、小さいことに気が付かづ(^-^;
    梅を入れてみたら!!!

    溢れる〜Σ(・ω・ノ)ノ!

    っとなり、
    慌てて水分を減らしました(^-^;

    なので、実際は割合に対し、梅の量が多くなったかな!?

    とにかく美味しく出来て、
    めでたしめでたしヽ(^o^)丿


    さぁ、しっかり思い出したので、
    今年もがんばろー♪

    こんなに書いておきながら
    まず漬けるのは、梅酒ですが( *´艸`)

     
    posted by: camomy-okada | つれづれ | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.camomy.net/trackback/1286291
    トラックバック