スリング♪まぁるい抱っこ♪タッチケア…
カモミィルーム主催・講座は一覧はコチラ
twitter

New Entries
Profile
Category
Links
カモミィルーム


スリングLifeサークル「まぁるまる」



Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
子どもライゲン体験会☆7/12.8/23
0

    ☆子どもライゲンサークル☆設立に向けて
    『体験会のお知らせ』
    *年中・年長・小1対象*

    現在、島本在住のライゲン(オイリュトミー)の先生に、
    私の下の娘(2歳)達のクラスをして頂いています。
    それを体験し、「年長の娘に受けさせられたらなぁー」と思い
    皆さんにお声掛けしています!

    =====

    体験会を2回設定いたしました!!!
    継続的に参加したい方はもちろん、
    どんなものか試してみたい・・・と言う人も、
    お気軽にご参加下さい!(o^-^o)


    ・体験会の内容
    ライゲンの体験・新クラス設立に向けての説明等
    ・参加費800円

    第1回
    日時→2013年7月12日(金)4-5時
    会場→島本町立人権文化センター
    http://goo.gl/maps/1ihQM

    第2回
    日時→2013年8月23日(金)4-5時
    会場→島本町立住宅・集会所(水無瀬川緑地公園内)
    http://yahoo.jp/NohN-N

    ※新設クラスに参加を希望される方は、なるべく体験会両日にご参加下さい<(_ _*)>
    (クラスの雰囲気をみて、今後の進め方の参考にする為です)

    ※体験会は保護者の方々も一緒に参加して頂けます。

    実際にスタートしたら、先生+子どもたち、補助の方のみの参加となります。

    幼児の間は、ライゲン・オイリュトミーはやりたくなければ、無理にさせることはしません。
    一緒にやりたくなるまで、一緒に待つ、一緒に傍で見守ることが、補助の方の役割です。


    新設クラス・現時点(H25/6/25)での構想は・・・
    *****
    対象→年長クラス
    (年中・小1も体験を経て無理なく参加できそうならばOK)
    日時→金曜の夕方(月4回)4時10分〜40分頃
    (月1回ではあまり意味がないそうです)
    会場→島本町内のどこか貸室
    費用→月謝4500円以内で検討
    (参加人数が多ければ費用は安くなります)
    定員→5〜10名
    *****


    シュタイナー幼児教育で毎日行われる体遊び『ライゲン』。
    ファンタジーにあふれたリズム遊びです。
    (オイリュトミーの子ども版です)

    季節の歌や詩にあわせ、輪になって踊ります。
    子どもがライゲンをし、動きのなかにすっぽりと入ることで、落ち着きをもたらす。


    ライゲン・オイリュトミーをすることは、上達が目的ではありません。

    幼児期の子どもの内面の「静けさ」を守り
    過度な刺激にさらさず
    対象に耳を傾けることの出来る環境を整える。

    「自分は世界に歓迎されている」と実感出来る環境つくりに努めます。

    集団生活、社会の一員としてのしつけは小学校に入学してから。
    逆に、小学生には年下の子どもたちの手本になるように働きかけます。

    子どもたちの健やかな成長を願って☆

    ==========

    ご興味あれば、ぜひぜひご連絡下さい♪

    岡田めぐみ
    info@camomy.net
    http://blog.camomy.net/

    posted by: camomy-okada | 育児 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ライゲンのお誘い☆シュタイナー教育☆
    0
      幼児ライゲン(オイリュトミー)のお誘い
      (年長&小1対象)



      島本町近郊の方で、シュタイナー教育にご興味あるかたいらっしゃいませんか?


       シュタイナー幼児教育で毎日行われる体遊び『ライゲン』。
      ファンタジーにあふれたリズム遊びです。
      (オイリュトミーの子ども版です)

      季節の歌や詩にあわせ、輪になって踊ります。
      子どもがライゲンをし、動きのなかにすっぽりと入ることで、落ち着きをもたらすそうです。

      現在、島本在住のライゲン(オイリュトミー)の先生に、私の下の娘(2歳)達のクラスをして頂いています。それを体験し、「年長の娘に受けさせられたらなぁー」と思い、皆さんにお声掛けしています!

      まだ構想の段階で、体験会の日も決まっていませんが、
      ご興味ある方を探しています!



      現時点(H25/6/7)での構想は・・・
      *****
      日時→金曜の夕方、5時〜6時頃(ライゲン・オイリュトミーは30分ほど)
      できれば毎週(月1回ではあまり意味がないそうです)
      会場→島本町内のどこか貸室
      対象→年長・小1のお子さん
      費用→1回1000円程度(月謝5000円以内で検討中)
      *****


      ・体験会は保護者の方々も一緒に参加して頂けますが、
      実際にスタートしたら、先生+子どもたち、補助の方のみの参加となります。
      補助の役割

      幼児の間は、ライゲン・オイリュトミーはやりたくなければ、無理にさせることはしません。
      一緒にやりたくなるまで、一緒に待つ、一緒に傍で見るために補助の方は必要とのこと。
      時にはペンタトニックのグロッケンで、演奏をお願いすることもあるそうです。


      (先生より)
      ライゲン・オイリュトミーの上達が目的ではありません。
      子どもたちに、参加を強要しないのは、
      「嫌なことは力の強いものに従って、その時間をやり過ごせばいい」と思って欲しくないこと。
      思っていることを言葉を駆使して表現できない子どもたちにとって、問題が未解決なのに、時間だからやりなさいと、子どもに訴えることをあきらめさせたくないからです。
      肉体を与えられて間もない子どもたちが、その扱いに慣れ親しみ、自分は世界に歓迎されていると実感出来る環境つくりに努めたいと思っています。
      集団生活、社会の一員としての躾は小学校に入学してから、逆に小学生には年下の子どもたちの手本になるように働きかけます。



      ・5名程度集まれば、1クラス設けられるそうです。
      集まり次第、体験会をする予定です☆
      もちろん継続参加するかは体験会後に決めていただいて大丈夫です(o^-^o)

      ご興味あれば、ぜひぜひご連絡下さい♪



      岡田めぐみ
      info@camomy.net



      posted by: camomy-okada | 育児 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      本日欠席のイチゴ姫です
      0

        ツイートで書くには長いので・・・珍しくブログ投稿で(笑)



        週末、発熱したイチゴ姫(年中さん)。


        月曜は、朝微熱で幼稚園お休みしたけど、機嫌よく昼には平熱


        火曜は、登園したものの

        園でやっている絵画教室はお休みして園バスで帰宅


        帰って来たらめっちゃ涙目で だるそう

        「給食食べてる途中でママに会いたくなった」 だそうな(笑)

        可愛いもんだ


        バス停から徒歩でかえるも、

        サクランボ姫1歳7ヶ月は 
        元気に水溜りを楽しみながら歩くので進まない


        グズグズのイチゴ姫、

        帰りたくなくてグズル サクランボ姫


        ここで秘密兵器(笑)


        年中をスリング抱っこ


        ベッタリまぁるくなる5歳児も可愛いもんだ

        私もスリングでならしんどくないし、

        手が空くから荷物も持てる!

        サクランボ姫を急がせなくてもいいし、

        みんな丸く収まり ゆっくり歩いて 家路へ付きました




        そして帰宅後は

        左ひざにイチゴ姫が座りベッタリ。

        右ひざにはサクランボ姫が座り おっぱい。

        そのまま数分後には 2人ともお昼寝



        本日水曜、念のためイチゴ姫 幼稚園お休みです。

        熱はないので、ゆっくり体力快復待ちかな

        早く元気になーっれ

        posted by: camomy-okada | 育児 | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        もじゃもじゃはたけへ!
        0


          高槻市(茨木市寄り・淀川近く)に、ステキな場所を見つけました♪

          シュタイナー幼稚園の設立を目指して準備中の

          『NPO法人 もじゃもじゃはたけこどもえん』さん!



          元々は農家のお宅だったそうで、現在は自然農(?)をされているそうです!

          無農薬で、雑草もわざと刈らない!!!



          そして、こちらの納屋だった部分を、幼稚園にすべくリフォーム中♪
          (現在は外装途中のようです)

          自然素材、耐久性も考えられた工法で作っているそうです!
          冷暖房もほとんど使わなくて良いように工夫されているっておっしゃっていました!
          (私、その辺り詳しくないので分かりません・・・(^-^;)


          ここの家主さんは、元々家具職人さんだそうで、
          幼稚園の玩具も敷地内の木材などを使って手作りしてくださるそうです♪


          無認可の小さな幼稚園になるようですが、
          シガラミに捕らわれることなく、
          子どもがのびのびと楽しいことがたくさんの園になりそうでワクワクします♪


          もじゃもじゃ園舎・建設中



          NEC_1341.jpg







          私は子育ての日々の中、上の子の我が侭に悩んでいたときに

          シュタイナー的な子育てに興味を持ち始めました。

          7歳までの子どもは夢の中の住人。

          「しからなくてイイ」・・・ってどう言ういうこと???

          自由への教育って?本当の自由って?

          シュタイナー教育には、私に不足している部分を感じるんです。

          だからとても魅力を感じているのだと思います☆

          子どもに何をさせるかではなく、親がどうするかなんですよね!








          さて、

          "もじゃもじゃはたけこどもえん"さんでは
          代表の宮内さんを囲んだイベントを予定されています。

          12/5(水)10:30〜
          『やさしいシュタイナー教育 シェアリング』
          参加費1000円(お茶代込み)



          今後、子育てやコンサートなど、色々なイベントを企画されるそうで、楽しみです(o^-^o)

          興味のある方が増えると嬉しいなーっと思う今日この頃です。




          『NPO法人 もじゃもじゃはたけこどもえん』さん
          http://mojha2hatake.p2.bindsite.jp/index.html

          コチラのブログでも紹介しています♪
          「ママと子どものサロンつつむ」
          http://ameblo.jp/tsutsumu-baby/entry-11397670803.html
          posted by: camomy-okada | 育児 | 07:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          育児は『気』から!
          0
             『病は気から』

            と言うけれど、

            育児も『気』から

            だと思う。


            赤ちゃんが泣いているとき

            何で泣いているの〜???

            と 一緒になって不安になると

            負の連鎖で

            更に赤ちゃんも不安になって

            もっと泣く!!!





            泣いていたって

             「動じない!」(笑)


            『育児は気から!』


            泣いている赤ちゃん抱っこしてる時は

            尚更

            「だいじょうぶよ〜♪」

            と温かい気持ちで包んであげる☆



            安心していいんだよ〜♪

            安全な場所だよ〜♪

            愛されているんだよ〜♪


            日々この繰り返し(o^-^o)



            母はどーーーんと構えてね!


            posted by: camomy-okada | 育児 | 21:12 | comments(0) | - | - | - |
            おりがみ好き
            0
               

              イチゴ姫(4歳の娘)は折り紙好き☆


              幼稚園の冬場の室内遊び 折り紙をすることが多いようで

              よく折り紙作品を持ち帰ってきます♪


              私は不器用で 鶴も折れない大人なのに・・・(^□^;

              イチゴ姫に聞かれるから 

              仕方なく折り紙本とにらめっこして頑張ってます!




              最近活躍している本がコレ

              「3歳からの はじめての おりがみ遊び」PHP
              NEC_0493.jpg





              イチゴ姫がまだ2歳くらいの頃

              私の母がくれた本です。


              もらった時は

              「こんな簡単な折り方・・・本にする程ではないやん!」

              と思ったもの。


              でもでも、今となっては大活躍☆★☆


              とにかく簡単で

              キッチリ端と端を合わせて折れなくても出来るモノが多いので

              子どもが折っても

              『1人でできた!』

              と 大満足です(o^-^o)




              ↓ 折り紙パン屋さん開店☆

              NEC_0490.jpg

              posted by: camomy-okada | 育児 | 09:21 | comments(0) | - | - | - |